お知らせ



2013年4月24日水曜日

茶畑の音風景

茶摘みの季節となりました。
ということで、茶どころとして有名な静岡県牧之原台地の音風景をアップします。


ウグイスの鳴き声が心地よいですね。
ブーンと聞こえているのは、茶刈り機の音です。

初摘み(一番茶)は既に終えていて、 この日は二番茶摘みでした。近頃は、初摘み以降はすべて機械で刈るそうで、この日も茶刈り機の音があちこちで鳴り響いていました。

手摘みの音が録れることを期待していたので、非常に残念 (- . -)


さらに肩すかしだったこと。茶摘みをする人々でもっと賑わっていると予想していたのだけれど、機械で刈り採る=人手はあまり要らない、ということで、広い茶畑に人影はまばら....

ただただ茶刈り機の音が空しく響いているように聞こえました。テクノロジーの発展は、茶畑の音風景を大きく変えてしまっていたのですね。

どうしても手摘みの音を録りたい!ということで、ムリをお願いして、手摘みをして頂きました(^^;) 



二番茶以降は葉っぱが固くなってしまうので、音が「ガサガサ」「ボキボキ」といった感じの音になってしまうそうです。本当はもっと「サクサク」という音なのかな?

ご協力いただいた茶農家の皆さん、本当にどうも有り難うございました。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿